2008年03月27日

花屋さんで

花屋さんで

今日、ふと通りがかった花屋さんで、多肉植物を見かけました。


この品種は、『琥珀斑 ピリフェラ錦』 という名称です。


葉が透き通っていて、きれいです。


多肉植物は、サボテンと普通の葉っぱの、


中間ぐらいの厚みがあるものが多く、


形や、色も様々で、なかなかおもしろい植物です。






同じカテゴリー(今日の一枚)の記事画像
おみやげ
いよいよ開幕
期日前投票
通りすがり!
何分咲き?
桜(つぼみ)
同じカテゴリー(今日の一枚)の記事
 おみやげ (2008-07-28 00:17)
 いよいよ開幕 (2008-04-17 12:40)
 期日前投票 (2008-04-13 00:02)
 通りすがり! (2008-04-09 21:46)
 何分咲き? (2008-04-03 19:25)
 桜(つぼみ) (2008-03-31 12:32)

Posted by たーさん  at 20:22 │Comments(7)今日の一枚

この記事へのコメント
葉が透き通っているのですか~
珍しい多肉植物ですね~
あまり、世話がいらないので・・・
楽ですよ^^v
たくさん、増やしてくださいね!
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年03月27日 21:59
ぽぽさんへ、
コメントありがとうございます。

これから、ゆっくり増やして行こうと、
思っています。
Posted by たーさん at 2008年03月28日 09:06
はじめまして!
どこの花屋さんで買ってきたんですか~?
多肉植物が大好きだけど、加古川周辺には扱ってる店が少ないんです。
是非教えてください♪
Posted by まちまち at 2008年03月29日 00:22
まちまちさんへ、
コメントありがとうございます。

多肉植物がお好きなんですね!
場所は、高砂市荒井町御旅にある、
「松豊園」さんです。

といっても、加古川の方には、
わかりづらいでしょうね。

高砂市役所の近くにある、
中央郵便局のななめ向いです。

目印は、セブンイレブンがあり、
その東隣にあります。

ちなみに、「てんこもり」のブロガーである、
播磨多肉化クラブさん(石斛の小部屋さん)の
ブログも参考になさってくださいませ。

「多肉植物の、オフ会ができたらいいなあ」
と、おっしゃっておられました。
その時は、ぜひご参加くださいませんか。
Posted by たーさん at 2008年03月29日 11:02
お返事ありがとうございます。
私は高砂で働いてるものですから、松豊園さん知ってますよ♪

こないだ久しぶりに覗いたらお店がリニューアルされてて驚きました。
その時に多肉さんがいたのですごく嬉しかったです。

たーさんのピリフェラ錦は見なかったような気がするので、また覗いてみますね。
うちにもピリフェラ錦がいますけど、琥珀斑ってのは初めて聞きました。
とても綺麗ですね。

多肉のオフ会ってちょっと気になります。
この辺では多肉植物はマイナーですもんね。
Posted by まちまち at 2008年03月30日 21:18
まちまちさんへ、
再びコメントありがとうございます。

ピリフェラ錦は、持っておられるのですね。
かなり前から、多肉植物は集められていますか。

ぜひ、緑角(播磨多肉化クラブ)さんたちと、
オフ会ができればいいですね。
Posted by たーさん at 2008年03月31日 09:17
たーさんさん、こんにちは。
お返事遅くなってすみません。
オフ会はまだ夢物語ですね。地道にやっていきます。

それから、多肉植物とサボテンの関係についてですが、
サボテンは多肉植物の一部なんですよ。

まちまちさん、はじめまして。
松豊園さんは、3月にリニューアルオープンしました。
中々マニアックな品種を扱われていますね。
山野草等も一般的な園芸店にはないものがちらほらと・・・。
宜しければ多肉情報の交換などお願い致します。
Posted by 緑角 at 2008年04月05日 14:26
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。