2008年05月05日

テナーサックス

テナーサックス



テナーサックスの巨人と、



『ソニー・ロリンズ』は、呼ばれています。




豪快で、かつ流麗なテナーサックスは、



ロリンズの真骨頂です。




彼のサックスから噴き出る音の迫力は、



その頑健な体躯にふさわしく男性的、



豪放、そして自由闊達と形容され、



即興演奏の達人として、



名手の座は、揺るぎないものがあります。








同じカテゴリー(趣味)の記事画像
クァルテット
教育者
ソウル・テナー
ブルー・ボッサ
トロンボーン
THE 3 SOUNDS
同じカテゴリー(趣味)の記事
 クァルテット (2014-05-01 00:15)
 教育者 (2014-04-30 22:57)
 ソウル・テナー (2014-03-01 00:36)
 ブルー・ボッサ (2014-02-28 23:18)
 トロンボーン (2014-01-26 23:40)
 THE 3 SOUNDS (2013-12-23 23:41)

Posted by たーさん  at 17:45 │Comments(8)趣味

この記事へのコメント
こんばんわ。
私は吹奏楽でテナーなどサックスをしてました。
だけにサックスの音色大好きです。
Posted by NAOKO at 2008年05月05日 19:05
NAOKOさんへ、
コメントありがとうございます。
吹奏楽をやっておられたのですね。

テナー・サックスの音色は、
ジャズのなかでも、
コーヒーか、ウイスキーの水割りを、
ゆっくりと飲んで、時間が流れていく感じが、
私も大好きです。
Posted by たーさん at 2008年05月06日 00:04
今頃発見♪ こんにちは!!

テナーではございませんが.......
アルトサックス吹けます♪(我が家にはアルトしか無いので.....♪)
Posted by もこもこ at 2008年05月18日 00:54
もこさんへ、
コメントありがとうございます。

アルトサックスが吹けるのですか。
音楽のジャンルは、何でしょうか。

ジャズであれば、聞かせてもらいたいです。
よろしくお願いします。
Posted by たーさん at 2008年05月19日 10:33
こんにちは!

おこちゃまなので、コテコテのジャズはどうも.....
聴くのも...苦手で.....(^^;
「MALTA」とか「T-SQUARE」等の軽く派手な奴が得意です。
(吹奏楽部にいた訳では無く、大人になってから習い始めました)
(ヤマハの電子笛も持ってます)
最も得意な曲は「六甲おろし」です(爆)
Posted by もこもこ at 2008年05月19日 12:07
もこさんへ、

「T-SQUARE」の「TRUTH」が、
F!グランプリのテーマに使用されて、
一躍、有名になりましたね。

この楽曲は、私も大好きです。
Posted by たーさん at 2008年05月19日 18:31
私もジャズバンドでテナーサックスをやってました〜♪最近は部屋の片隅に。。。
Posted by みち☆ at 2008年06月24日 23:02
みちさんへ、
コメントありがとうございます。

テナーサックスをやっておられたのですね。
部屋の片隅から出して、
ぜひ聞かせて頂きたいと思います。
Posted by たーさん at 2008年07月07日 00:22
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。